また、超軽量のOS Quirky7-light-RC にもどってしまった!



何だか、世の中 Windows 11が公開されるというニュースで持ちきりだけど、もうWindowsは買わないだろうなー。という気がしています。

なぜなら、要求されるスペックは高機能だし、必要もないアプリケーションにあふれているOSなどに、お金を使っている余裕は、もはや僕にはないよう気がするからです。

さて、このところ、Linuxの世界も64bitに移行されていますが、十分32bit OSで仕事ができるというのに、高機能なOSをいたずらに求めるというのもいやになってきています

そうです。いまだに32bit OSで仕事をしています。まだまだ、Debianを中心に32bit のOSを公開し続けているグループもいます。

僕も、仕事に十分使える限りは、軽量な32bit OS を使い続けると思います。

ところで、今回、自分のブログの記事を読み返してみると、ずいぶんと苦労して、117MBの Quirky7-light-RC というOSを日本語化していることに改めて気づきました。

このときは、とにかく軽く、仕事に使う上でストレスのないOSを求めていましたように思います。

改めて、この Quirky7-light-RC を使ってみると、やはり軽く、仕事をする上で、ストレスがありません。




この壁紙はあまりにも派手なので、僕はひとつ前のバージョンの壁紙にしています。






117MBの Quirky7-light-RC のダウンロード



117MBの Quirky7-light-RC オリジナルのダウンロードは下記のリンクからできます。

https://archive.org/details/Puppy_Linux_Quirky7_Light




また、僕が日本語化して。mozc が使えるようにした バージョンは下記のリンクにあります。

このブログも、この Quiky7 で書いています。

わずか117MBの Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版

Quirky7-light-RC の日本語化 MOZC版のダウンロードリンク

md5=3d948d36ee0a2a5c18f28ddae3f2be51 april-7.0.1F-ja-mozc.iso

詳しい記事は下記を参考にしてください。

他にも、日本語化しているものがあります。(もちろん、使用については、自己責任でお願いします。)



インストールについては、Puppy Linux のフルーガルインストールを参考にしてください。

先ほど、紹介した、僕の記事でも、フルーガルインストールについては、たくさん扱っています。



とにかくオフィス環境を整える



仕事をするうえで、とりあえず必要なものは、ブラウザーとオフィスアプリケーションでしょう。

この2つがそろえば、ほとんどの仕事は一般の人たちにとって可能になります。

僕は、ブラウザーとして、Firefox を導入しました。Chromiumも導入できるのですが、Googleサービスの仕様の変更により、ログインできなくなっているので、Chromiumの利用はあきらめました。




オフィスアプリケーションとして、無料の WPS Office を導入!



僕は、オフィスアプリケーションとして、WPS Office を導入しました。

以前は、本家のウェブサイトをはじめ、複数のウェブサイトからダウンロードできましたが、現在、僕の知っている場所は、下記のところだけです。

Xenta OS Packages




また、WPS Office を日本語化するための ja_JP.7z は、下記のリンクからダウンロードできます。

ja_JP.7z のダウンロード




2つとも、現在ダウンロード可能ですが、いつ削除されるかもわかりません。

早めに、ダウンロードしておいた方が良いかもしれません。

日本語化の位的な方法は、

WPS Office をインストールしたあとで、a_JP.7z を解凍し、作成された ja_JPをフォルダ を

/opt/kingsoft/wps-office/office6/mui/

となるようにコピーします。たしかmuiフォルダまではインストールした時点で作成されているので,muiの配下にja_JPをフォルダごとコピーすれば良いと思います。

もちろん、WPS Officeは、Quirky7-light-RC のもとで、完璧に動作しています。

WPS Writer です。




WPS SpreadSheets です。




WPS Presentation です。




僕の言いたいこと



まだまだ、使えるコンピューターを新しいOSが発売されたからといって、大金をはたいて、プラスティックゴミを増やすより、より軽量なOSをインストールして使って見ることをおすすめします。

その上で、新しいOSがないと仕事ができない、趣味を楽しめないと感じた時に、Windows 11などを購入すれば良いと思います。